ダイエット

朝に食べる?! 究極のダイエット食品の組み合わせ

自分自身の肥満や老化に気付かないふりをしている方はいませんか?

ダイエットをしようと思いながらも後回しにしてしまっているみなさん!

老化は防ぎたいけれど、何から始めればいいのか分からないみなさん!

まずは毎日の「朝食」から見直してみませんか?

食べ合わせをちょっと工夫するだけで、痩せ体質や美肌が手に入ります。

これを知ったら絶対やりたくなるというお話です。

我慢なんてする必要なし!

食べるのを我慢するダイエットなんて、もうやめましょう。

朝からしっかり食べないと一日元気でいられません。

食べて痩せようと思ったら、食べる物の組み合わせを工夫して、基礎代謝を高めればいいんです!

食事制限のないダイエットなら、ストレスもないので、誰でも続けることができそうですよね。

痩せる食べ合わせとは?

ビタミンの種類

糖質、脂質、たんぱく質は三大栄養素と呼ばれ、私たち人間に欠かせないエネルギー源です。

それに加えて、三大栄養素の消化・吸収に必要な酵素、血液中の中性脂肪やコレステロールを減少させる良質な油を摂りましょう。

三大栄養素をバランス良く摂ることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。

効率よく代謝を行うためには、ビタミンを一緒に摂るといいそうです。

それでは、食べると痩せる食べ物の組み合わせの例をいくつかご紹介しましょう。

白ご飯と味噌汁

白ご飯と味噌汁

味噌には、糖質の代謝に関係する酵素がいくつか含まれています。

味噌汁と一緒に食べることで白ご飯の糖質が分解され、消化・吸収・代謝が促進されるのです。

ただ酵素は80℃を超えると失活してしまうので、味噌汁を作る時には加熱し過ぎないようにしなければいけません。

豆腐とかぶ

豆腐とかぶの味噌汁

豆腐の味噌汁は定番ですが、そこにかぶを加えてみましょう。

豆腐自体は良質なたんぱく質が豊富で消化吸収に優れている上、新陳代謝を促す亜鉛も多く含まれています。

そしてかぶに含まれるビタミンCが、亜鉛の吸収を高めてくれます。

おかげで代謝はさらにアップして、痩せ体質になっていくことでしょう。

亜鉛とビタミンCの組み合わせはお肌の再生を促進するので、美肌を目指す人にはうれしいですよね。

納豆とニラ

ニラ納豆

和の朝食といえば納豆!

軽く火を通したニラを加えて、ニラ納豆にしてみましょう。

納豆菌によりたんぱく質が分解されてできた大豆ペプチドは、他のたんぱく質よりも吸収が早く、脂質を代謝するのに役立ちます。

また「サポニン」という、コレステロールを下げる効果のある成分も含まれていて、これらの納豆のうれしい働きを活性化してくれるのが、ニラの「イヌリン」という成分なのです。

このニラ納豆ですが、炒めてみてもおいしいですよ!
そのままでも栄養豊富な納豆の、ダイエット効果を高めるおすすめのアレンジです。

コーヒーにココナッツオイル

コーヒーとココナッツ

コーヒーにココナッツオイルをプラスすれば、脂肪の燃焼効果がアップします。

運動する前にコーヒーを飲むと脂肪の分解が促進されることは知っていますか?

ココナッツオイルも、抗酸化作用やアンチエイジングへの効果など、セレブの美容食としても人気です

その2つが合わされば体脂肪はどんどん燃焼され、体内に余分な脂肪を溜め込むこともなくなります。

モーニングコーヒーには、大さじ1杯のココナッツオイルを!

ヨーグルトとバナナ

バナナヨーグルト

毎朝ヨーグルトを食べる方も多いですよね。

そんな皆さん、ぜひヨーグルトにバナナを加えましょう。

バナナが腸の中でヨーグルトの善玉菌を増やしてくれますよ!

腸内環境を良くして、デトックス効果を高めるのが狙いです。

より高い効果が欲しい場合には、ホットヨーグルト&ホットバナナの組み合わせがいいですよ!

人肌くらいのヨーグルトは乳酸菌の動きが活発で、温かいバナナは内臓を温めることができます。

これで腸内環境もバッチリですね!

ダイエット効果はもちろんのこと、老化にだって負けません。

サラダにはエゴマ油とサバ缶を

エゴマ油

サラダを食べる時のドレッシングには、良質な油を使いましょう。

血液中の中性脂肪の値を下げるエゴマ油やアマニ油がおすすめ。

ただしご存知の通り、油はカロリーが高めなので、摂り過ぎには注意しましょう。

サバにも良質な油のDHAやEPAが含まれるので、サバ缶をほぐしてトッピングしてみて下さい!

鶏ムネ肉とトマト

鶏肉とトマト

肉を食べたい時には、低カロリーで高たんぱくの鶏ムネ肉にしましょう。

そして、その際にはトマトを合わせましょう。

血中のコレステロールを減らしてくれたり、脂肪を燃焼する成分をパワーアップしてくれますよ!

トマトは抗酸化作用があるリコピンが有名ですが、アミノ酸の代謝を促すビタミンも多く含まれており、疲労回復や脂肪の代謝UPに効果ありなんです。

まずは始めてみましょう

いかがでしたか?

本当に簡単にできそうだと思いませんか?

朝食を少しアレンジするだけで、痩せ体質のついでに美肌も手に入れて…

ますます楽しい毎日を過ごせそうですね!

まずは少しずつやれるところから始めてみましょう。