Raffiness

Lifestyle media for women

痩せたい人必見!ダイエットのモチベーションを高める効果的な方法

痩せたい人必見!ダイエットのモチベーションを高める効果的な方法

「ダイエットをしてもイマイチ長続きしない・・」「途中でモチベーションが下がって挫折してしまう・・」という人は多いでしょう。

ダイエットをして痩せるのは簡単なことではないので、痩せたいという強い気持ちをキープするのが大切なのです。

でも、いくつかコツを掴めば、ダイエットがより効果的になり、痩せたいという願いが叶いやすくなります。

では、ダイエットを効果的に進めるためのコツとは、一体どのようなものなのでしょうか。いくつか方法を紹介していきますので、コレ!と思ったものはどんどん取り入れてみてくださいね。

ダイエットのモチベーションを高める効果的な方法①友達と一緒に取り組んで励まし合う

ダイエットはみんなでモチベーション維持

女性なら誰でもダイエットに興味があるものです。全身だけではなく「小顔にしたい!」「ぽっこりお腹が気になる・・」という人も多いでしょう。

ダイエットのモチベーションを高めるためには、同じようにダイエットをする仲間を増やす方法が最適です。

いくら独りで頑張っていても、周囲の友達からランチやお茶に誘われたら、断れずについつい食べてしまうものです。

でも事前に周りの人達にダイエットを公言して、痩せたいという気持ちを伝えておけば、食べ過ぎを防ぐのに効果的です。

それに、仲良しグループのうち、誰か1人でも痩せたいと言い出すと、ダイエットしようと前向きな空気感になるのも女性ならではの特徴です。

できるだけ大勢でダイエットを始めると、モチベーションキープがしやすくなり、より効果的なものになります。

ダイエット中は何かと孤独になりがちで、偏った考えでハードなメニューをこなし、体調を崩す原因にもなりかねません。

ですが、親しい友達と一緒に取り組めば、励まし合うこともできますし、ダイエット情報も交換できるので楽しくなります。

友情を深めつつ、ダイエット効果も高まりますから、独りで始めるよりも、周囲の友達を誘ってスタートしてみてくださいね。

ダイエットのモチベーションを高める効果的な方法②スリムな友達や知り合いと積極的に絡む

スリムな人と絡んでダイエット

ダイエット中に顔を合わせる相手は、できるだけスリムで理想的なボディの人を選ぶようにしてください。

「デブ仲間と一緒のほうが気楽」「痩せている人の隣に並ぶのがイヤ」という声が聞こえてきそうですが(笑)そんな意見は捨てちゃいましょう。

痩せたいなら、痩せている人の近くでじっくりと観察すると効果的です。食習慣や運動のやり方、服のサイズなどをしっかりとチェックして、どうすればスリム体型を維持できるのか学んでみるといいですよ。

デブ仲間と愚痴っているだけでは効果的に痩せることができず、痩せたい気持ちも失いがちになるので注意しましょう。

一緒にダイエットに取り組む友達とは別に、痩せている人と積極的に絡むことで、成功する秘訣を知るキッカケになります。

痩せている人は自然に体重をキープする良い習慣をもっており、それらをじっくりと観察して、マネしていると成功しやすくなりますよ。

最初のうちは劣等感を感じて上手くいかないかもしれませんが、本気で痩せたいと願うなら、感情的な考えは捨てて素直に学ぼうという意識が大切です。

一度周りを見渡して、痩せている知り合いがいないかどうか、チェックしてみてくださいね。

ダイエットのモチベーションを高める効果的な方法③目標は低めに!1ヶ月で−1kgを徹底する

ダイエットの目標は無理なく

今の体型に満足していない人ほど、効果を出すために焦ってしまう傾向があります。「夏までに-5kg!」「1週間で-1kg!」といった、体に負担がかかるような高い目標を掲げてしまいがちです。

痩せたい気持ちは分かりますが、ダイエットは長く続けられなければ効果的とはいえません。

何としてでも痩せたいと思うあまり、過激なダイエットをすると、確実に体の調子が悪くなります。ですから「1ヶ月に-1kg痩せたい!」と考えるようにして、無理のない範囲で行うのが最も効果的なのです。

「1ヶ月に1kgなんて楽勝すぎるし!」と思うかもしれませんが、月末に体重計で測り、確実に1kg痩せるのはそう簡単なことではありません。目標を低くしたぶんだけ、自分に甘くなっており、ほとんど体重が変わっていないこともよくあるのです。

1ヶ月に1kgでも、半年経てば-6kgになれますから、きちんと達成できれば別人のように痩せられます。

それに、このペースは食習慣を見直すのに効果的で、普段の間食グセを改善したり、運動不足を解消するのに役立ちます。

決して無理はせずに、痩せやすい体質づくりを目指すため、最初に立てる目標は低めに設定しましょう。

周りの協力と強い意思をキープすることがポイント

ダイエットで失敗する理由のほとんどが、孤独で誘惑に負けてしまうことです。みんなが美味しいものを食べているのに、1人だけ食べないというのは、どう考えても厳しいですよね。

それならみんなでダイエットに取り組み、痩せたい想いを共有することで、より効果的に減量してみるのはいかがでしょう。痩せたいという意思を貫くには、周りの人達の協力なしではなかなか上手く進みません。

「1ヶ月で1kgずつ痩せるために頑張る!」とみんなに公言して、効果的にダイエットができるよう協力してもらいましょう。

そうすれば、モチベーションが下がることなく、ダイエット習慣が長続きして、いつの間にかスリムボディになっているかもしれませんよ。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top