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産後の抜け毛がハンパない!?その原因と対策って?

産後の抜け毛がハンパない!?その原因と対策って?

出産後の体調も徐々に回復。

赤ちゃんとの生活も少しずつ慣れてきて、私のママ生活も楽しくなってきた~。と少し余裕も出てきた頃にしのびよる悲劇・・。

シャンプー時、ブラッシング、朝の枕に。ひぇ~っ、なんじゃこりゃ?とビックリ。

そうなんです、これがこの時期起こる悲劇「産後抜け毛」なんです。

この産後抜け毛は、けっしてあなただけではなく「産後脱毛症」として多くの女性が悩んでいる、産後に現れる症状の一つなのです。

出産後の女性の70%~80%で、何らかの抜け毛症状を訴えています。

なのであまり深く受け止めない事が良いのですが、気になりますよね~。私もブラシにゴッソリ。倒れそうになりました。

今回は、この抜け毛何とかしたい、どうにかならないの?と思っているあなたへ、抜け毛の原因とケア方法など、ご紹介したいと思います。

産後抜け毛の原因って何?いつ頃から始まるの?

産後の抜け毛の原因

産後抜け毛は個人差ありますが、およそ出産後3か月~始まる方が多く、抜け毛が続く期間は約6か月~1年以内。

この頃にはピークを越えて治まり落ち着くケースが多いです。

抜け毛の原因は「女性ホルモンの減少」です。

妊娠中は女性ホルモンのエストロゲン・プロゲステロンが、増量で分泌されます。

このホルモンには、育毛・抜け毛予防・増毛の働きがあるので、普段は抜け落ちそうな髪の毛も、とどまっています。

この作用によって、妊娠中は体毛が濃くなった方も多くいます。

それが出産をすると、女性ホルモンは急激に減少。今まで保っていた働きが一気に逆転し、抜け毛が始まるのです。

増えていた毛量が一気に減り始めるので、ゴソッと抜けた感じがハンパなく、動揺しちゃいますよね。

また髪の毛のサイクルが、成長期→退行期→休止期となるのですが、退行期に抜け髪の毛が減っているのに、次に休止期がやって来るのでこの時期、髪がペチャンコになっちゃったと、ガッカリします。

ホルモンの減少と共に抜け毛の原因はストレスにもあります。赤ちゃんとの生活は、楽しいけど辛い事も多いですよね。

慣れない育児に奮闘して、睡眠不足のママはグッタリ。睡眠不足でイライラしたりする事もしばしば。

そんなストレスも頭皮環境を悪くしてしまいます。血行不良を起こして、頭皮に必要な栄養を運べずに、育毛力もストップし痩せ細った髪の毛の原因にも。

育毛にはストレスは大敵ですね。

産後の抜け毛。何か良い対策方法ってあるの?

産後の抜け毛の対策

ほとんどの女性が経験するといっても、現実抜けてる髪を見ると涙・・・。

抜け毛の量が多かったり、日数も長引くと心配になりますよね。

少しでもケアをして、改善を早めたりダメージを抑えたい方のために、3つのケアご紹介します。

1.抜け毛予防には、カルシウム・タンパク質を摂取しよう

カルシウムとタンパク質には、髪のツヤやコシを与えてくれる働きがあります。牛乳やチーズや魚類などから「カルシウム」を補いましょう。

それと、肉類や卵や大豆から「タンパク質」を補いましょう。造血作用のビタミンB群、亜鉛や鉄なども血流改善するためには必要です。

バランスの良い食事が抜け毛を防ぎますよ。

2.頭皮を大切にを意識したスカルプケアをしよう

良い畑には良い作物が育つのと同じです。良い頭皮には良い髪が育ちます。

シャンプーも、良く髪を濡らす→シャンプー最中は頭皮をマッサージ→良くすすぐ→よく乾かす。と、ちょっと丁寧にしましょう。

特に濡れたままの頭皮と髪のダメージは非常に大きく、後悔しか招きません。

乾かす時のドライヤーの温度も、あまり熱くない温度がおすすめです。

3.育毛剤を利用しよう

清潔な頭皮に育毛剤を使用しましょう。

現在女性用の育毛剤も多数販売されています。あなたにあったお好みの「育毛剤」も見つかりますよ。

抜け毛の事、神経質になりすぎてはダメ

産後の抜け毛が気になる女性

抜け毛が毎日続くと、何だか気分も沈んでしまいますよね。

私も、気が付くと抜け毛の事ばかり考えてた。っていう日もありました。

しかし、あまり神経質になる事は良くないです。神経質になると同時にストレスも溜まってしまいます。

ストレスは自律神経に影響を及ぼし、自律神経の乱れはホルモン分泌も乱してしまう事になり、最悪うつ病のきっかけにもなりかねません。

どうしても抜け毛が気になり辛い時は無理をせずに、産婦人科を受診して下さい。

女性ホルモン値を測ったり、他に原因が無い事も確認できます。また心療内科のカウンセリングや、必要に応じて投薬の処方もある事もあります。

授乳期でも飲む事が出来る睡眠導入剤などもあって、悩みを忘れて深い睡眠をとり、体も心も休めて、スッキリした気持ちで育児を再開しても、全く問題ないと思います。

悩みは人それぞれ。子育ても始まったばかりですから、一つ一つ解決しましょう。

産後の抜け毛対策のまとめ

産後の抜け毛が改善した女性

いかがでしたでしょうか?

産後の抜け毛。出来れば回避したい事ですよね。髪は女の命と言いますし。

でも出産後は、体の変化が凄まじく様々な不調も多い時期です。抜け毛もその一つで、じきに治まる。と軽く受け止めましょう。

1.ストレスを溜めずに、ホルモンバランスを整える様に心がけましょう

育児のでのストレスは頭皮には大敵。

イライラが我慢できなくなる前に、軽めの運動や、好きな事でストレス発散しましょう。睡眠不足にも気をつけて、心と体もリフレッシュしましょう。

2.バランスのとれた食事を心がけましょう

タンパク質やカルシウムは髪に良い栄養素です。

授乳期は特にカルシウムも赤ちゃんに取られてしまいます。積極的にサプリメントを利用するのも良いですね。

3.スカルプケアもしっかりと心がけましょう

シャンプーひとつでかなり髪が変化します。

髪が濡れている状態は、痛みやすく絡みやすくもなっていて、翌朝の枕にゴッソリの原因にも。しっかり乾燥しましょう。

ここまで読んで下さった方が、産後抜け毛のお悩みの解決にお役にたてることを願っています。

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