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ダイエットで足やせしたい!原因別対策ですらりとした美脚になろう!

ダイエットで足やせしたい!原因別対策ですらりとした美脚になろう!

ダイエットで重点的にやせたい場所はどこでしょうか?

「下半身、特に足が太くて……」

と、辛い思いをしているあなた。足ってダイエットしてもなかなか細くならないですよね。

足は人体の構造的に太りやすい場所となっています。

血行が悪くなりがちで、老廃物がたまりやすいのです。また、ひとくちに足が太いと言っても、太り方によってその対処方法も変わってきます。

そこで、足の太り方によるそれぞれのダイエット方法を解説させていただきます。

自分に向いた足ダイエットを行って、コンプレックスを解消して自慢の美脚に生まれ変わりましょう!

また、足が太くなる原因を知って、太くならないように対策することも大切です。

現在の状態の改善と、未来の美脚の維持のために、必要なことを知っておきましょう。ぜひすらりとした自慢の足でさっそうと街を歩いてください。

足が太い原因とそれぞれのダイエット方法

足が太いと言っても、人によってその原因は違います。

まずは自分の足の状態を知ることが大切です。自分の足が太い原因は何なのか?その状態を解消する方法とはなにか?を理解しましょう。

・筋肉太りは筋肉をほぐして

筋肉がついた場合の足ダイエット

足が太いけれどがっちりと硬く、昔は運動を頑張っていたという場合は、筋肉太りである可能性が大きいです。

筋肉太りは、運動を頑張っていたころに筋肉を付けたけど、その後止めてしまったという場合に陥ってしまう状態です。

筋肉の間に脂肪が付いてしまって、固まってしまっているのです。

この状態を解消するには、まずはストレッチで筋肉をほぐすところから始める必要があります。そしてその後ウォーキングなどの有酸素運動を行い、筋肉周辺の脂肪を燃焼させます。

また、ハイヒールで日常を過ごしている場合もこの筋肉太りになりやすいので注意が必要です。

「筋肉がついているので太く見えるのに有酸素運動をしたらもっと太くなるのでは?」

と思うかもしれません。

ですが、安心してください。

本来の筋肉はしなやかなものです。固まって太くなっているのは機能していないためなのです。運動によって本来の機能が戻れば筋肉は引き締められます。

・むくんで太い足は血行改善で

足がむくんだ時はストレッチ

座り仕事の多い事務職の場合に陥りやすいのがむくみによる足太りです。足をあまり動かさないせいで血行が悪くなり、水分や老廃物がたまってむくんでしまうのです。

この状態は太っていると思われる部分を押してみるとわかりやすいでしょう。押してしばらく元の状態にもどらない場合はかなりむくんでいると考えられます。

この状態を解消するには、朝晩軽いストレッチを毎日続けると効果的です。

お布団の上で起きる前、寝る前に、両足を上げて前後左右に動かして、疲れてきたところで脱力しておろすという運動を2、3回繰り返しましょう。

マッサージや漢方を利用するのも効果的です。

椅子に座っているときに意識して足を上げるようにするのもおすすめです。むくみが出ると体全体の血行が悪くなってしまい、太りやすくなります。意識して解消するようにしましょう。

・脂肪とセルライトの足は時間をかけて

セルライトがついた時の足ダイエット

もっとも厄介な足太りが、脂肪がセルライトとなってしまっている脂肪太りです。

太っているけどやわらかく、表面をつまむと、でこぼこしている部分がある場合はこの脂肪太りの可能性が高いでしょう。

セルライトというのは脂肪と老廃物が血管組織などを巻き込んで固まったものです。血管を押しつぶしているような状態になっていることが多く、血流を悪くする原因にもなっています。

この状態の脂肪太りを解消するには、まずお風呂などで温まった状態でやさしくマッサージを行い、次にむくみのときと同じようなストレッチを行います。

さらに、有酸素運動を行って脂肪を燃焼しましょう。

セルライトができている脂肪太りの場合は、そのまま運動しても脂肪が燃焼できないので、事前にマッサージやストレッチを必ず行う必要があるのです。

食事と運動で美脚を維持しよう

足ダイエットで美脚に

足がやせだしたら、その状態を促進するために、足やせのための運動と食事の習慣を続けてください。

運動は無理をする必要はないので、朝晩のストレッチを続け、できるだけ歩く機会を増やしましょう。

できれば靴はローヒールのものを履くようにするのがおすすめです。

歩き方でも足に負担がかかる場合があるので、背筋を伸ばしたきれいな姿勢で歩くように注意してください。

食事は塩分控えめで、ビタミン類を多く摂取するようにするといいでしょう。

特にむくみが酷い場合は塩分の摂りすぎの可能性があるので注意が必要です。太る理由やせる理由を理解できていれば、生活習慣を整えるだけですらりとした美脚を維持できるのです。

まとめ

足が太くなっている状態それぞれに対するダイエット方法を説明させていただきました。いかがでしたか?

「思ったより簡単!」

と感じたのではないでしょうか?

足が太い状態から細くするダイエットは、一般的なやせるためのダイエットとは少し違います。

食事よりも運動が中心となるのです。

運動でダイエットというと、辛いものと思われがちですが、ストレッチとマッサージを組み合わせることで、軽い有酸素運動でも結果を出しやすくなります。

地道に続けることで、スカートを履くたびにため息をついていたのが、足を鏡で見るのが楽しみになりますよ!

ぜひ素敵な美脚でお気に入りのスカートを履きこなしましょう。

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