痩せたいのにどうしてもダイエットが続かない人のための対策と考え方

痩せたいけどダイエットが続かない女性

「運動なんてしないで楽に痩せたいな。」なんて思いませんか?

私は思いました。でも残念ながら運動せずに痩せることはできませんでした。

痩せたいなら、まず運動をすることです。

「でも運動なんて続かないし…。」と思いませんか?実は私もそうでした。ダイエットのための運動を始めては続かないでまた太ってを繰り返しました。

ですが、今はベスト体重をキープできています。大丈夫です。ダイエットを続ける方法はあります。

段階を一歩ずつ踏んで、理想の体型を手に入れましょう。

ダイエットが続かない人のための運動と対処法①まずは簡単なことから始めましょう

まずはウォーキングから始めるダイエット

茹でガエルの法則って知っていますか?

カエルは沸騰したお湯にいきなり入れられると慌てて飛び出すけど、水につけられた後ゆっくりと水の温度を上げていくと飛び出すことなくやがて茹で上がってしまう、というお話です。

ダイエットでも実は同じなんです。

いきなりハードなことをやったら、辛くて続かないんです。ですから最初は”ちょっとだけやる”のがポイントです。

私は20分の散歩から始めました。

まずは簡単なことから始めましょう。どうしてもこれが続かない場合は10分でもいいんです。まずは続けられる範囲で始めてみましょう。

「でも、急に用事が入ったりしてできないことも…。」

「疲れてきょうはやる気が出ない…。」

そういう時もあります。そんな時は一日休んでもOKです。そして次の日からできなかった日の分の運動を少しずつ取り戻しましょう。

一日2分だけ散歩の時間を増やしたら10日で1日分を取り戻せます。

どうしても痩せたいと思ったときこそ、焦らず少しずつがんばりましょう。痩せたいと思う気持ちがあれば、必ず痩せられます。

今まで続かなかったのは最初から頑張りすぎたからです。

最初は少しだけでいいんです。少しだけでいいから具体的に動きましょう。それがあなたのダイエット成功の最初の一歩ですよ。

ダイエットが続かない人のための運動と対処法②次は少しだけ負荷を上げてみよう

ランニングをして痩せるダイエット

「ちょっとだけだから続けられてるけど、こんなので痩せられるのかな?」

と思いますよね。

でも大丈夫です。ちょっとだけ頑張ることに慣れてきたら次はもう少しだけ頑張ることにしましょう。

20分の散歩を30分に増やすとか、散歩を1日2回やってみるとか、散歩するときに2リットル入りペットボトルを背負ってみるとか。

今までよりもう少しだけ頑張りましょう。

もし続かないようなら負荷を減らしてください。それでも続かないならまた元の負荷に戻してください。痩せたいなら負荷を増やすことより続けていくことが大切です。

「でも私は根性ないし、このままだとやめちゃうかも…。」

そんな風に不安になることもあります。でも大丈夫です。あなたには痩せたいと思えるだけの理由があるはずです。

人は理由があるから行動できるんです。

あなたには理由があるはずですから、きっとできます。まずはちょっとだけ頑張ることに慣れましょう。慣れたらもう少しだけ頑張ってみましょう。

そうやって“もう少しだけ”を積み重ねていきましょう。

気づいたとき、あなたはきっと今までじゃ考えられなかったくらいに頑張れるようになっていますよ。

ダイエットが続かない人のための運動と対処法③頑張った自分にご褒美をあげよう

ダイエットを頑張った女性へのご褒美

もう少しだけ頑張るを積み重ねるためには、自分自身をちゃんとほめてあげる事が大切です。

まずは自分が頑張った日にはカレンダーに印をつけましょう。

小さなことですが、自分の努力を目で見ることができるというのは自分自身をほめることになります。

毎日体重を測ってそれを記録するのもいいです。運動を始めたころはすぐに効果がでて、すごくうれしいですよね。

「痩せたい。そのために運動をした。今まで続かないことばかりだったのに、今回は続けられた。そして成果が出た。」

そう思えるようにきっとなります。

そして、ある程度結果が出たら何か自分にご褒美をあげましょう。新しい服を買ってもいいです。おいしいものを食べてもいいです。だってあなたは頑張ったんだから。

「でも何か食べたらまた体重が戻っちゃうんじゃ…?」

と思いますよね?

大丈夫です。運動は脂肪を燃やすだけじゃなく、筋肉を増やしたり血液やリンパの流れを良くしたりしてくれます。

痩せる以上の効果があるんです。もちろん食べ過ぎには注意ですけどね。

『痩せたいという自分の望みのために頑張った』

『今まで続かないことが多かった運動を続けられた』

とても立派です。少しくらいご褒美があっていいじゃないですか。しっかり楽しんで、またもう少し頑張る元気を手に入れましょう。

少しだけを積み重ねていけば、大きな結果を生む

「痩せたい。でも運動は続かない。そう思っていたのは昔のことよ。」

いつかあなたはそんな風に過去を振り返るでしょう。

続かないことばかりだった運動を少しずつ積み重ねて、痩せたい気持ちが実を結んで、あなたは新しい自分を手に入れるんです。

ちょっとだけでいい。

0はどれだけ足しても0ですが、1は足していけばいつかは100になり、1000になるんです。そしてもう少しだけを重ねていけば足していく数は2になり、3になり、5になっていくでしょう。

散歩で体重が減らなくなったらスロージョギングをしてみましょう。スロージョギングがつらいならウォーキングと組み合わせてみましょう。

大丈夫です。

1増やすのがつらいなら0.5でも0.1でもいいんです。だってそれを積み重ねていけばいずれ1になるから。

ただ、無理はしないでください。

運動が続かないのはあなたの心が弱いからじゃありません。少し頑張りすぎてしまっただけなんです。

階段は一段ずつ登っていくものです。あなたが階段を登り切ることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です