幸せは目の前にある?女性にとって結婚のメリットとは?

「結婚」

この二文字は、私たちがこの社会で生きる上で、何度も何度も聞く言葉です。そして、多くの人を悩ませるものでもあります。

「結婚したいけれど、私は結婚生活やっていけるのかしら?」「結婚する意味がよくわからないかも」と思うことはないでしょうか?

確かに、結婚の先には、夫婦としての生活があったり、子どもを持ったりすることなど、期待と不安とが混ざるような、大きなことがたくさんありますよね。

でも、それ以上に女性にとってのメリットもいっぱい詰まっています!今回は、女性にとっての結婚のメリットについて少し考えてみませんか?

女性にとっての結婚のメリット①好きな人といる喜びー楽しい夫婦生活!

楽しい生活を送る夫婦

なんといっても、結婚のメリットは、自分の好きな人と一緒にいられることでしょう。

好きな人と、一緒にごはんを食べたり、お買い物にいったり、他愛もない会話をしたり・・・。日常におけるなんでもなかったことが、とても楽しいことに変わります。

夫婦といっても、相手は一人の人間ですから、たまにはケンカもするでしょう。しかし、そうしてお互いがぶつかり合って、妥協点を探っていくことで、更なる信頼できるパートナーとして、二人三脚で人生を歩んでいけます。

これは、女性にとってとても心強いことですよね。

女性にとっての結婚のメリット②可愛い子どもたちー生き生き子育て!

子育てをする母親

2つ目の結婚のメリットは、安心して子どもをもうけられることでしょう。養育費などの経済的な面を考えることはもちろん大事なのですが、子育てに実際に関わってくれる人を確保することもとっても大切です。

とてもじゃないけれど、お母さんたった一人で子どもの面倒は見るものではありません!時にはお母さんに代わって、おばあちゃんおじいちゃんが、かわいい孫とふれあうことも必要なんです。

結婚は、自分の子どもを見てくれる人が増える機会でもあるんですよ。これは女性にとって大きなことですよね。

女性にとっての結婚のメリット③ときには問題もー結婚のデメリット?

悩む夫婦

世の中良いことばかりではないように、結婚にも、もちろんデメリットがあります。

自由に過ごせる一人の時間は少なくなるし、一緒に暮らしたことで初めて気が付く不満点も出てくるものです。「考えていた結婚生活とは、ほんのちょっと違うかも?」なんて思う女性も。

でも、それを小さいことだと思えるようなメリットが、結婚にはたくさんあることも事実です。結婚のデメリットというのは、自分が幸せだと感じているからこそ出てくる不満なのかもしれませんね。

女性にとっての結婚のメリット④生活を支え合うー安定した人生

お互いに支え合う夫婦

世間では、まだまだ結婚に関して不安に思われている方がいらっしゃるようです。

しかし、こうして今まで見てきたように、少し考えるだけでも、結婚には女性にとっての大きなメリットがたくさんあるんです。自分以外に、信頼を寄せられる人がいるというのは、本当に精神的に安定するものです。

他にも、夫婦でお仕事をすれば、経済的にも安定しますよね(実際に、現代では専業主婦の方は少なくなってきています)。つまり、結婚したからこそ、安心して暮らしていけるのです。

女性にとっての結婚のメリットーまとめ

いかかでしたか?女性にとって結婚はメリットもあり、デメリットもあるでしょう。

ただ、大切なことは、結婚はゴールではないということです。結婚してもしなくても、メリット・デメリットは存在します。

結婚したからといって、メリットが大幅に増えて、デメリットが大幅に減少するわけではありません。その逆もしかりです。

メリット・デメリットばかりにとらわれすぎて、なかなか行動に移せないのは非常にもったいないことです。

結婚生活は夫婦や家族で作り上げていくものなので、お互いに協力しあいながら、助け合いながら生活していくことが、幸せな結婚生活を送るコツですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です