交際期間はどれくらい?女性が結婚するために重要なタイミングとは?

女性の結婚のタイミング

女性は結婚するタイミングによって、多くの場合は出産、育児と待ち構えてます。あなたは付き合ってから、どのタイミングで結婚を意識しますか?

結婚ってしなければいけないものではないけど、いつかしてみたい…。あなたも一度はそう考えたことってありますよね?付き合ってから何年で結婚しようと計画しても、中々計画通りにはできないなんて事もあります。

「この人だ!」と思っても、結婚に結びつかない。じゃあ、いつ結婚するの?どんなタイミング?そんな悩みを抱える女性のために、結婚にベストな交際期間についてご紹介していきます。

女性が思う理想の交際期間は1年?

女性が思う理想の交際期間

女性が結婚するのにかける理想の期間はどれくらい?というアンケートを取ったところ、1年〜2年以内が一番多いそうです。出会って「この人だ!」とビビッと来たら、年齢によっては女性は結婚を意識しますよね。すぐにではなくとも、近い将来この人と結婚出来たら…なんて考えながら過ごすことでしょう。

では、男性はどのように考えているのでしょうか?聞きたいけど中々聞けない彼氏の気持ち。そしてなかなか言えない結婚に対しての自分の気持ち。言い出すタイミングが分からず、1人でモヤモヤしてしまいますよね。好きだからこそ結婚したい、けど相手はどこまで考えてくれているか気持ちを知ることはできない。「将来のプランを考えてみる?」「ゼクシー買ってみる?」と言おうと思っても、それで嫌がられたらどうしよう!と思ってしまいますよね

では、世の男性は何年付き合ったら結婚を考えるのでしょうか?

男性の理想の交際期間は?

男性が思う理想の交際期間

男性が思う理想の交際期間で多かったのが「1年以上2年未満」で女性とほぼ同じだったんです。何だ、男性にも理想があったんですね!ただ、それも人それぞれと言いますか、考え方も様々で、「半年待たずに、すぐにでも結婚したい」といった情熱派から、「四季を一周は過ごさないと相手が見えない」という1年派、「数年間付き合って相手の嫌な所がわからなければ長続きしない」といった慎重派まで、タイミングが色々あって難しいですよね。

当然ですが、信頼関係が築けるのに必要なのは何年かというと人それぞれなのです。3組に1組が離婚していると言われる現在、結婚は幸せのゴールではないのかもしれません。男性と女性のお互いに思いやりがあったとしても、信頼が築けるまでには長い月日が必要な場合もあるし、短い期間でも分かりあえる場合もあるんですね。

理想と現実はやはり違うもの、一生一緒にいることを考えた上で、男性も慎重に愛を育んでくれているからこそ、簡単にはプロポーズできないという意見もあります。

ひどいと思いますか?私は誠実だな、と思いました。付き合ってすぐに簡単に「結婚しよう!」と口約束されるより、重みのある言葉で、たった一回のプロポーズをしてくれる方が何倍も嬉しいですよね。本音のこもった言葉こそなかなか口にできないものですからね。

実際の結婚での平均交際期間は○年!?

結婚までの交際期間

ゼクシイ調査では、結婚までの平均交際期間は、実は3.5年という結果が出ています。男性も女性も理想とは違って、交際期間は意外にも長くなるんですね。結婚を意識しても結婚までにこれだけ期間がかかるのは何故か考えてみました。

それは結婚の費用が掛かる事がひとつあげられます。調べた結果によると、全国の平均では結納で14.2万円、結婚指輪に24.3万円、挙式・披露宴には359.7万円、新婚旅行代で61.6万円かかるそうです。合わせていくらかというと、大体500万円弱かかるんですね。これは現実的な金額です。すぐには踏み切れない額です。やはり一年ではなかなか貯金が追い付かないかもしれません。理想と現実と言いますか、結婚しようと心に決めても、実際資金を準備するのに2~3年は必要となる理由がわかりますね。

結婚を意識しだしたら、女性も資金をこっそり貯めておくのも良いでしょう。しっかりした女性はいつの時代も男性の心を動かします。縁の下の力持ちである奥さんに、家計を任せても安心だと思わせれば、結婚のタイミングは早まるかもしれません。

もし準備金がなくても、最近では安く結婚式をあげれるプランも流行っていてたくさんあります。内輪だけで会費制の食事会や、ご祝儀で後払いできる結婚プランもあります。すぐに結婚したいけれど、費用が準備できない時も、そんなプランがあると助かりますよね。

結婚はタイミング?それも運命

理想は1年だの、現実は平均3.5年だの、いろんな事が言われていますが、結局はタイミングです。たくさんのカップルがいて、一人一人が全く違う人間であるように、カップルになれば何通りもの組み合わせがあります。

付き合って半年で結婚する人もいれば、10年かかって結婚する人もいます。それは決して結婚に踏み切れなかったわけではなく、それぞれが何らかの思いを持って、時期を見ていたり、授かり婚になって時期が早まったり、それぞれの物語があるのです。

それはすべて偶然じゃなくて運命なのです。こんなにも沢山の人の中から出会い、付き合い、いろんな事があって、別れる人もいる中で一生一緒にいる事を決めた。それが何年かかってもこの先何十年といるのだから、結局、結婚はタイミングの問題で、一緒にいるのが運命だったんだ!といえるのではないでしょうか?

今、結婚で悩んでいたり、中々運命の人と出会えることができないと思っているかもしれません。でもたくさん考えているあなたには、きっと幸せが待っています!それを信じて、幸せな結婚を掴み取ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です