産後の抜け毛が気になる時に食べたい食べ物とは?かんたんレシピとおすすめシャンプー

出産を経験して、赤ちゃんが誕生し産後およそ2ヶ月から3ヶ月ぐらいが経過した母親に訪れるのが産後の抜け毛。

少しでも早く髪の毛が大量に抜ける症状を終わらせて、抜け毛を抑えるためには食べ物から積極的に必要となる栄養素を摂取する必要があります。

どんな食べ物がおすすめなのでしょうか?

また、抜け毛が気になるあなたにおすすめのシャンプーもご紹介します。

産後の抜け毛が気になる…そもそも髪の毛の主成分って?

 

髪の毛の主成分となっているケラチンはタンパク質で構成されているのです。

そのため毎日摂取する食事に質の良い髪の毛を育てるのに必要不可欠なタンパク質を欠かさずに取り入れる必要があります。

産後の場合は脂肪が抑えられている鶏肉や卵、納豆などの食べ物が最適です。

これらの食べ物が苦手な場合は他の大豆食品や牛乳、魚などを摂取するという方法もあります。

これらの食べ物は母乳にとっても良い効果を得ることが期待できるので、赤ちゃんに対しても良い影響を受けられることになるのです。

 

抜け毛にはビタミン!どんな食べ物が向いているの?

 

そしてビタミンB2も産後の抜け毛対策に欠かせない栄養素となります。

なぜならビタミンB2はお肌の細胞が新しく生まれかわるための働きを活性化させて、

抜け毛を予防して正常な毛周期を維持する効果があるとされているからです。

このビタミンB2は納豆や海苔、レバーなどに豊富に含まれています。

ビタミンB6は正常に皮脂を分泌する働きをサポートして、頭皮が炎症する症状を抑えてくれる働きがあるのです。

そのため産後の抜け毛対策としてビタミンB6が豊富に含まれているニンニクやレバー、マグロ、きな粉などの食べ物を積極的に食事に取り入れるのが良い方法になります。

抜け毛を抑える働きがあるビタミンEを摂取することも産後の抜け毛対策には有効です。

アーモンドやたらこ、イクラなどにビタミンEが豊富に含まれています。他にカルシウムやベータカロテンなども積極的に摂取したい栄養素です。

 

産後の抜け毛対策におすすめの食べ物まとめ!

 

積極的に取りたい食べ物をまとめてみました。

たんぱく質:鶏肉、卵、納豆、大豆食品、牛乳、魚など

ビタミンB2:納豆、海苔、レバーなど

ビタミンB6:ニンニク、レバー、マグロ、きな粉など

ビタミンE:アーモンド、たらこ、イクラなど

毎日全部取るのは難しいですが、日々の食事に無理なく取り入れていきましょう。

  • 納豆に卵や海苔を入れる
  • 牛乳にきなこを入れてドリンクに
  • マグロと納豆をあわせてどんぶりに
  • 卵焼きにたらこを入れて焼く
  • レバーや鶏肉を使い、ニンニクじょうゆで野菜炒めに
  • お魚に薄いアーモンドのコロモをつけて揚げ焼きに

工夫次第でいろいろできますね。ぜひ、おいしく取り入れてみてください。

産後の抜け毛対策にプラスして…シャンプーも変えてみよう

食べ物や生活習慣をととのえることも大切ですが、合わせてシャンプーを変えてみることもおすすめ。

毎日髪の毛を洗うときに使うシャンプーを抜け毛・敏感肌用のものに変えてみると、さらに効果が期待できますよね。

どれもやさしい使い心地なので、子どもや家族全員で使えます。

今回ご紹介するのは、「Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント」と、「シンスボーテ オーガニックヘアケアセット」です。

Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント

は、産前産後のデリケートな頭皮にやさしい成分がたっぷり。ほのかな柑橘系の香りで、優しい使い心地です。衛生面から詰め替え用はありませんが、逆に手間がはぶけていいですよね(詰め替える作業って結構めんどくさいですよね)。

もちろんノンシリコンで、パラベン・旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油・シリコーン・アルコール・エタノール・石油系界面活性剤は使用されておらず無添加。

値段はドラッグストアに売っているものよりお高めですが、美容院でトリートメントをすると数千円かかることを考えるとお得。

また、シャンプーリンスは使用頻度が高いため、買い置きを気にするところですが、宅配で届けてもらえるのでラクチンです。

シンプルなボトルデザインもとてもいいですよね。今購入すると、初回ポイント200円、LINE@登録で300円オフなので500円引き。送料も無料で購入できます。

いきなりこのシャンプーに買い替えるというよりも、普段使いのシャンプーと合わせて使ってみませんか?

そしてもうひとつのおすすめが「シンスボーテ オーガニックヘアケアセット」。

こちらのポイントはオーガニックだということ。もちろん妊娠中・授乳中でも安心。さらに日本人に合わせたシャンプー&トリートメントで、実際に産前産後のママの声をもとに開発されています。

やさしいアロマの香りでリラックスできますし、こちらもボトルがオシャレでインスタ映えしそうなデザイン。モノトーンでいいですよね。

単品購入のほか、定期購入もできるので買い忘れや買い物を気にすることなく過ごせます。

ぜひ、お好きな方を試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です