肌荒れの原因は便秘だった!?便秘を解消して美肌になろう!

便秘と肌荒れで悩む女性

便秘が原因で肌荒れを引き起こす

肌荒れが起きていると思った時、いろいろな原因が考えられます。その一つに、便秘であることが多いです。便秘になってしまう原因として、ダイエットがあります。ダイエット中は「どうしても痩せなきゃ!」と気合いが入ってしまい、食事量が少なくなってしまうので便秘になりやすくなってしまいます。また食物繊維や、必要な栄養素を取ることができずに便秘になることもあります。そうなってしまうと、便秘で体の代謝が悪くなるので、ダイエットも成功させることができなくなります。便秘を解消できれば、ダイエットも成功して、肌荒れも次第に良くなってきますので、一石二鳥ですよね。

そして、便秘が原因で肌荒れとなってしまうのは、腸内環境の悪化が原因です。便秘になったり、ジャンクフードばかり食べていると、腸内環境が悪化してしまいます。その結果、血液の循環が悪くなって、肌のリズムも崩れてしまい、肌荒れを起こしてしまいます。なので、便秘を治して、腸内環境を整えておくことは肌の状態をよくするためにも、とても重要なことなのです。

便秘を治したいと思った時は、いろいろな方法があります。食事で治すことも出来ますし、運動などをすることによって、体の代謝を良くして治すこともできますよね。また、大腸に外的刺激を与えて、大腸の動きをよくしたりすると、便秘が改善します。

食事で便秘を解消させる

便秘は食事で解消

便秘の原因となるのは、食事が原因であることが多いです。まず食物繊維を多く含む食品を取ることが重要です。食物繊維を多く含む食品は、野菜や豆類などがあります。特に豆類は、便秘を効果的に治すことができます。それは豆類には、まずなんといっても食物繊維が豊富に含まれています。大腸の動きを速やかにさせるのに重要な働きをするのが食物繊維です。また、豆類は肌荒れに効果のある植物性タンパク質を豊富に含んでいます。肌荒れの原因の一つとして、栄養不足があります。その時、良質なタンパク質を取ることは、とても大切なことです。

また、便秘を治す方法として、水分を多く取ることが大事です。水分は不要なモノを排出する働きがあります。そのため、体の中に溜まっている不要なモノを水分を取ることによって、排出させやすくすることができるのです。モデルなどをしている人は多くの水分を取っていますね。それは、美しい肌を保つために、水分を摂取することが大切とわかっているからなのです。美しい人は、ほとんどといっていいほど、多くの水を飲んでいます。水分を多めに取ることと、豆類などから食物繊維を取るように意識してみましょう。

運動で肌荒れと便秘を解消させる

便秘は運動で解消

便秘の原因の一つとして、運動不足があります。運動をしていないと、体の代謝を上げることができません。体の代謝を上げることができないと、大腸の働きも悪くなってしまいます。その結果、便秘となってしまい、肌荒れも引き起こしてしまうのです。

ですので、便秘の原因となっている運動不足を解消しましょう。そうすれば、肌荒れも次第に良くなってくるでしょう。ただ、「仕事とか子育てで忙しいし、運動する暇なんかない!」ということもありますよね。運動をする時間がない、その道具がないという時は、運動をする気持ちにすらなれないですよね。

そんな時は、ジムなどを利用することも一つです。ジムに行くと、いろんな器具があったり、プールがあったりするので、積極的に運動をすることができます。ジムですと器具が揃っているので、面倒な道具を買うこともなく、その備え付けの器具を使うことによって、簡単に体を動かすことができます。

また、ジムが良いのは、その時に仲間意識を持つことができるという点です。その場所では、同じように運動不足を感じている人たちが運動をしています。その姿を見た時、「みんな頑張って運動してるから、私もやらないと」というように刺激を受けることができます。時間がないと思っていても、無理をしてでも刺激を受けることによって「運動したい」といった気持ちを持つことが出来るのです。ひとりで運動するよりも、多くの人と運動をして、刺激を受けることも重要です。

マッサージで便秘を解消させる

便秘はマッサージで解消

便秘が原因で肌荒れが起きている時は、まず便秘をなんとかした方がいいのですが、そんな時は、腹部のマッサージをすることで、便秘を解消させることが出来るのです。

便秘をマッサージで解消させる方法としては、まず朝に行う方が有効です。それは、朝起きた時が、一番大腸の動きが活発になるからです。まずは起きた時に、腹部をマッサージします。マッサージ方法としては、大腸の形に沿って行うといいですね。大腸の形に沿って、腹部を強く押したりして、マッサージを行います。

また、腹部マッサージはエステで受けることができ、効果的に行ってもらうことができます。エステの場合は、ハンドマッサージの他、器具を使って、ぐいぐいやってくれます。その時、脂肪を取ることが目的としても、そのマッサージの刺激によって、便秘も改善することが多いのです。その結果、便秘も解消され、肌荒れも改善させることになりますよね。

腹部のマッサージと同様に、顔のマッサージも効果を期待することができます。ただ、肌荒れがひどい時には、顔のマッサージを行うことができませんし、よりひどくなる可能性があります。便秘による肌荒れが改善した時には、クリームを使ってマッサージをすると、代謝をあげて美しい肌になることができますよ。

食事・運動・マッサージの三つを意識して、便秘を解消し、赤ちゃんみたいなつやつやな美肌を手に入れてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です