混合肌にはオールインワン化粧品で!おすすめの配合成分とケアの手順

混合肌は日本人に多い肌質と言われています。

「なんだかぴったりの化粧品が見つからない」

と思ったことはないですか?

それはあなたが混合肌だからかもしれません。

混合肌というのは、場所によって異なる性質を持つ肌の状態のことです。フェイスラインが乾燥肌なのにTゾーンは脂性肌という感じに、違う肌質が顔の中に混在しています。

乾燥肌と脂性肌では当然ぴったりの化粧品は違うのですが、場所ごとに使う化粧品を変えるようなお手入れもなかなかできませんよね。

「どうにかぴったりの化粧品を探したい!」

と、不満に感じてしまっていたのは当然です。

そんな混合肌にはオールインワンの化粧品をおすすめします。

「え?肌質に合わせて増やすのではなくて逆に減らすの?」と、びっくりするかもしれません。

しかし、実は混合肌には複数のケアを行うのは逆効果になってしまうのです。

ぜひオールインワン化粧品を使って「らくちんできれいになった!」という感動を味わってみてください。

オールインワン化粧品を使って混合肌を改善しよう

オールインワンで混合肌を改善

・おすすめ配合成分

混合肌向けの保湿能力の高いオールインワンジェルを選ぶ場合には、その配合成分を見ればその製品が何をメインにケアをしようとしているのかがわかります。

混合肌タイプのメインのケア対象となる保湿にいい成分を挙げてみましょう。

保湿ケアのオールインワンジェルの主成分としては、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などがいいでしょう。

また、できるだけ刺激は避けるようにしたいので、天然由来成分の多いナチュラルテイストのものを選ぶようにしましょう。

合言葉は「保湿」「低刺激」です。

製品に記されている成分表の場合、最初に書かれているものが主成分になるので、それを中心にチェックするといいでしょう。

・混合肌ケアの手順

まずオールインワンジェルを手に取って、体温になじませます。冷蔵庫保管をしている場合には出してそのまま使うと冷たすぎて刺激となるので注意しましょう。

顔全体に伸ばしたら、次に乾燥ゾーンであるアゴから輪郭のUゾーンに重ねづけして入念に保湿成分を補給しましょう。

また、日中も持ち歩いて、乾燥が気になったら化粧の上からでも補充してください。

特にエアコンに1日中さらされているような場所で過ごす場合には、必ずお昼休みなどに保湿成分を補充しましょう。

混合肌はめんどくさい!

混合肌は面倒臭い

「額や鼻の周りはすぐにテカテカになって化粧が崩れてしまう」

「アゴや口元は化粧が乗りにくいしすぐにニキビができてしまう」

それぞれ脂性肌と乾燥肌にありがちな悩みです。

そしてこれがいっぺんに起こるのが混合肌です。もともと額から鼻にかけてのTゾーンは皮脂の分泌が多いところなので、多少オイリーなのは仕方がない部分もあります。

また、偏った食生活や化粧を落としきれずに寝てしまったりといった日常のちょっとした問題で悪化してしまうこともよくあります。

一方で、Uゾーンと言われるアゴ周りや口元などは皮脂が少なめで刺激に弱い部分です。

すぐに乾燥して肌バリアが機能しなくなりがちの場所なのです。

それぞれの状態にいちいち対応していては化粧品がいくつあっても足りなくなってしまいますよね。

「もう!めんどうくさい!」

と、肌ケアを投げ出してしまいたくなるのも当たり前です。

すべてを1つにしたオールインワン化粧品のメリット

オールインワンのメリット

オールインワン化粧品のメリットの1つはなんと言っても手間がかからないことでしょう。

いわゆる時短ケアの代表のように言われています。しかもそれだけでなく、肌ケアのために必要な成分をぎゅっと1つに濃縮しているのがオールインワン化粧品の特徴です。

そのため、普通の化粧品よりもぜいたくに肌に必要な成分が配合されていることが多いのです。

そして混合肌にとってなによりうれしいのは、余分な刺激を肌に与えずに化粧のベース作りと肌ケアができることです。

混合肌の場合、基本的に問題の本質にあるのは肌の乾燥です。

肌の乾燥には刺激が大敵。

できるだけ刺激の少ない肌ケアを行う必要があります。その意味ではオールインワン化粧品は文句なしの優等生です。

オールインワン化粧品を選ぶ場合は、どのようなケアを行うかで成分をチェックする必要があります。

混合肌の場合は保湿を中心としたスキンケアタイプのオールインワンジェルを選ぶのがおすすめです。

保湿ケアに重点を置いたオールインワンジェル化粧品なら肌によけいな負担をかけずに保湿ケアを行うことができるからです。

あれこれ考えながらケア化粧品を買い集める必要がないので「これ1つで全部OK!」となる訳です。

まとめ

混合肌にはオールインワンを

混合肌の悩みはオールインワンのスキンケアで解決です。

肌ケアで悩めば悩むほど、たくさんのケア製品でお手入れをしてしまい、逆に肌に刺激を与えていたという場合があります。

これではいつまでも肌の状態は改善できません。

オールインワンのスキンケア化粧品を使えば、

「今まで使わなかったのがもったいない!」

という気持ちになるはずです。

なにしろ化粧崩れをなおすにも通常のスキンケア製品だと1式持ち歩くだけで大荷物となってしまいます。

オールインワン化粧品なら1つでOKな上に肌にとってもラクというダブルのメリットがあります。

オールインワン化粧品で混合肌の悩みをクリアして、

「どうしてそんなにきれいで若々しい肌でいられるの?」

と、周囲の人達に羨ましがられましょう。

楽してきれいに!を合言葉に、オールインワン化粧品を使って、煩わしい思いをせずにとびっきりの素肌美人になってください。

オールインワンゲル おすすめ商品ランキング

たくさんあるオールインワンゲルから、おすすめをランキング形式でご紹介します。

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ配合「森永製菓 パセノールモイストジェルプレミアム」

安心の森永製菓がつくった化粧品!とにかく安心なものを使いたいあなたへ。

「パセノール」とは、パッションフルーツと森永製菓の研究員が独自で開発した素材です。

衛生的で使いやすいチューブで、1本たっぷり1か月分。ポーチにしのばせて、お泊りや旅行にもラクラク持ち運び!ローズとオレンジのさわやかな香りも好評♪

妊娠中・産後ママのシミに!ママのためのスキンケア商品「マルガレッタ」

妊娠中・産後のケアに!使いやすいチューブタイプのゲルと気になるところに集中ケアのナイトクリームがセット!

通常7,980円ですが、なんと初回は1,980円です。

浸透力有、プラセンタ・ヒアルロン酸配合「ナノクリア」

皮膚科の先生も注目のバリア機能!ハリを求めるかたに。

スタイリッシュなプッシュボトルで、通常7,000円が初回は980円!

べたつきなしの浸透力、セラミド配合「ALL-J」

最高品質の植物美容エキスやマリンプラセンタ配合。小じわやアンチエイジングを求めるかたに。

エイジングケアに注目した27種類の美容成分がたっぷり配合!

セラミドたっぷり、低刺激「トリニティーライン ジェルクリーム プレミアム」

大正製薬グループが開発したジェルクリーム。年齢肌が気になる方へ。

ボトルタイプでたっぷり使えます。いつまでも若々しくいたいあなたへおすすめです。

以上、たくさんご紹介しましたが…私が購入するなら、森永製菓のものかな?

安心感もありますし、チューブタイプで使いやすいところがいいですね。

それぞれのオールインワンゲルの特徴や購入方法は、画像をクリックしてサイトで確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です