ちょっと待って!自宅セルフの毛穴洗浄がおすすめできない3つの理由

CMなど見ていると、毛穴洗浄のための商品がよくでてきますね。

ケアしたあと汚れが目に見えるような商品もあるため、

「毛穴洗浄してない私の毛穴は大変なことになっているんじゃないかな・・・」

と不安に思うかもしれませんよね。

ところが、毛穴洗浄を行う上でリスクやデメリットはつきもの。今回はそんな毛穴洗浄にまつわる注意点をご紹介させていただきたいと思います。

自宅セルフの毛穴洗浄がおすすめできない理由①毛穴パックにご注意!

毛穴洗浄の毛穴パック

そもそも、毛穴の黒ずみの原因となっているのは肌の油分ではなく古い角質です。

市販されている毛穴パックは、パックをはがすときに古い角質をくっつけて毛穴から取り除いてくれるという商品なのですが、このとき新しく正常な角質まで根こそぎ取ってしまったために別の肌トラブルにつながってしまった、という例が後を絶たちません。

また、正常な角質をそぎ取ってしまった場合、ますます角質が硬化して肌を守ろうとするため、結局毛穴の黒ずみを助長することにもなりかねないんだとか。

毛穴パックのほかにも、毛穴吸引機など物理的に角質をそぎ取るようなものは同様の事態を引き起こしますので注意しましょう。

自宅セルフの毛穴洗浄がおすすめできない理由②『溶かしだす』はありえない!

毛穴洗浄で溶かし出すはありえない

ジェルやクリームを塗りこむことで、黒ずみの元を『溶かしだす』という宣伝文句を歌っている製品もありますね。

これにも注意が必要です。

先ほども述べたように黒ずみの原因は肌の古い角質。

古いとはいえ、周りの肌と同じ成分でできている角質を溶かすような液体を肌に塗るということは、肌全体に強い反応が出るということにもなりかねません。

実際にはそこまでの影響は出ないでしょうが、肌が弱っているときにそういった製品を使うと、確実に悪影響を及ぼすことになるでしょう。

『溶かしだす』という概念そのものが、ありえないのだという感覚を持つようにしましょう。

自宅セルフの毛穴洗浄がおすすめできない理由③セルフピーリングには気を付けて!

毛穴洗浄でセルフピーリングは気をつけて

お肌のピーリング、よく聞く言葉ですよね。

皮膚科の治療でも活用されているようですので、正しく使えば効果が見込めそうです。

ところが、このピーリングを自己流でやった結果トラブルになるケースもあり、よく注意しなければなりません。

お肌は、何もしなくても一定のサイクルで古い角質を剥がし新しい角質に生まれ変わっていくのですが、ピーリングはそのサイクルを乱して一旦肌に残った角質を取り除くため、肌には相当な負担がかかってしまいます。

特に敏感肌の方は医師の指示を仰ぎながら行った方が良いでしょう。

ここまで、毛穴洗浄を行う上でのリスクやデメリットについてご紹介してきましたが、結局毛穴の黒ずみにはどんな方法で対処していけばよいのでしょうか?

続いてリスクを抑えながらできる毛穴ケアについてご紹介したいと思います。

毛穴の黒ずみの対処法①乾燥対策の保湿

保湿対策

てかりやべたつきが気になる部分に黒ずみができやすいこともあって、その部分を保湿するというのには違和感を覚えるかもしれませんね。

しかし、そもそもお肌のべたつきも、乾燥肌を守るために肌が過敏に反応した結果、油分が多くなりすぎてしまうことにより発生するもの。

また、うるおいを失ってしぼんだ肌は毛穴がとても目立ってしまうためますます黒ずみが目につくようになってしまいます。

毛穴の黒ずみの対処法②今あるものを除去しようとせずに今後作らないようにする

毛穴洗浄にはしっかりとした洗顔

毛穴の黒ずみは、ずっとそこに蓄積してたまり続けるものではなく、皮膚のターンオーバーと一緒に落ちてまた新しい黒ずみができていくものです。

したがって、今の黒ずみの原因となっている角栓は必ず剥がれ落ちます。

大切なのは、そのあと新しい角栓を作らないこと。

そのためには、黒ずみの原因となる肌の乾燥を徹底して防ぐことが非常に大切になります。

クレンジングや洗顔ももちろん大切ですが、

「黒ずみを洗い流すクレンジング&洗顔」

ではなく、

「黒ずみができないうるおい肌を守るためのクレンジング&洗顔」

に意識を変えていきましょう。

毛穴の黒ずみを対処するには我慢が必要

夕方メイクが落ちてくるとどうしても気になる毛穴の黒ずみ

一刻も早く取り除いてしまいたい!

という気持ちはとてもよくわかりますが、「取り除くのではなく自然に取れるの待つ&そのあとできないようにする」というのが黒ずみケアの一番安全な近道です。

あなたも、お金をかけてさまざまな毛穴ケア用品を試すのはやめて、

日々の洗顔や保湿習慣を変えるだけでできる黒ずみ対策をはじめてみてはいかがでしょうか♡

最近私がやっているのは、毎日の洗顔・化粧水に加えて…炭酸ジェルパック をしてます!

パックするときに使う分だけ作るので安心です。成分はすべて無添加!

こんなモコモコの泡を洗顔後の顔に塗り広げ、少しおいて流すだけ!

化粧水もいらないくらい、つっぱった感じがまったくしません。

顔に乗せた瞬間はひんやり冷たくて、夏にもおすすめ!

でも、その後は炭酸のパワーでぽかぽかしてきます。

1週間から10日に1回のスペシャルケアにいかがですか♪




炭酸ジェルパック

さらに詳しくレポしてます!

炭酸泡パック私の口コミ!おすすめ炭酸ジェルパックの効果は…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です