簡単ツヤ肌に!産後の肌トラブルに効果的な化粧水の5つの成分とは?

産後のママには赤ちゃんのお世話が毎日忙しくて、自分の時間が無いですよね〜。赤ちゃんのお肌はツルツル。顔も体もプニプニで気持ちいい〜。

でも私のお肌は・・。カサカサ。粉ふいてるし。やだ、シミも増えてる?とガッカリしちゃいますよね。

産後のお肌はトラブルの宝庫といわれます。どんな人でも症状の差はあると思いますが、今までと違う肌を感じているのではないでしょうか?

このカサカサどうにかならないの?

とお悩みのあなたに、今回スキンケアの基礎化粧水選びのコツ、肌トラブルの原因から対処法までをご紹介します。

さぁ〜お肌トラブルを解消して、ママのほっぺもツルツル〜。赤ちゃんとのスキンシップも楽しくなりそうですね。

産後の肌トラブルの原因って何?

産後の肌トラブルの原因

産後の肌トラブルの原因はホルモンにあります。

妊娠中赤ちゃんを守るために増加していた、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンは、女性の体も守ってくれている大切なホルモンです。

皮膚も例外ではなく、エストロゲンは美肌ホルモンと呼ばれるほど、肌の保水力も強め肌に潤いを常に与えてくれています。

しかし、出産するとこのホルモンは急激に減少。

肌を守ってくれていたホルモンが少なくなるので、当たり前だった潤いや保水力もなくなり、乾燥が激しく起こってしまうのです。

乾燥したお肌は、とてもデリケート。外部の刺激に敏感に反応したり、炎症も起こしやすくなっています。

その結果、傷が出来てしまって色素沈着になっちゃった。みたいな事にもなりうるのです。

またこの時期は、真皮層でハリやツヤを維持するためのコラーゲンも減少するのでハリ・ツヤも無く、皮膚もたるみやすくなっています。

シミやソバカスも、妊娠中増加したプロゲステロンがメラニン色素を生成するメラノサイトを活発化させる働きがあるので、紫外線に反応してシミが表面化し、以前より目立って感じる様になる事もあります。

これらホルモンが影響しての症状は、産後約6か月以降ホルモンの分泌量が戻り始めると、徐々にお肌の状況は改善されるケースが多いです。

産後の肌トラブルに良い化粧水の成分は何?

産後の化粧水にいい成分

産後の肌は乾燥していてデリケートです。

以前使用していた化粧水が、肌に合わずヒリヒリしちゃうっていう、ケースもよくある話です。

出産後は、香料や保存料や防腐剤などの添加物を含まない、敏感肌用などの化粧水がオススメです。

ここからは、産後の肌トラブルの解消を促す化粧水成分をご紹介します。

1.ヒアルロン酸

保水力にも優れた働きをします。角質層の潤いも強化。化粧水にはヒアルロン酸Naとなり含まれています。元々人体にある成分なので安心です。

2.コラーゲン

出産後ホルモンの影響を受け、かなり減少しています。肌の弾力を保ち、ハリを与えます。角質層の潤いも強化します。

3.アミノ酸

水分を吸収してキープする働きがあります。元々肌にある成分です。

4.プラセンタ

シミに効果的。メラニンの生成を抑制して美白を強化。代謝を早めて、肌のターンオーバーを促進する働きあります。

5.コウジ酸

メラニンを生成する酵素を抑制。メラニンを生成する情報の伝達も抑制します。活性酸素にも働きシミ・シワ・たるみ予防にも効果的です。

この様な成分が含まれている化粧水がおすすめですが、初めての使用の際はサンプルを利用して、お肌に合っているかを確認しましょう。

産後で毎日のお肌ケアに時間がないママにはオールインワンがおすすめ

産後はオールインワンがおすすめ

出産する前の様に、洗顔後ゆっくりとお肌のお手入れをするママは、ほぼいないですよね〜。

産後はバタバタしてて、私顔洗ったっけ?歯を磨いたっけ?となりがちです。

そんな忙しいママに、洗顔後1つの化粧品でお肌のケアが出来る「オールインワン」タイプのゲル状化粧水がおすすめです。

ゲル状なので、手に適量取ってパッパッと顔になじませるだけ。これ1つで、化粧水・乳液・美容液の3つがお肌に取り込まれます。

夜はこれでだけオッケー。10秒で終わっちゃう感じです。

朝はこのステップに、日焼け止めクリームとファンデーションを加えます。

でもママは朝も忙しいですよね。コンパクトでパフにファンデーションつけて、パフパフの時間がないって方にはBBクリームがいいです。

このクリーム1つで、ファンデーション・日焼け止め・シミそばかすを隠す、コンシーラーまで終わっちゃいます。便利な化粧品ですね。

時間がないからといって、ノーメークでの日中の活動は危険です

肌には、乾燥を防ぐ保湿と紫外線から守るUVケアが最低限必要です。忙しいけれども、数年後のお肌のためにちょっとだけ、肌にもいたわりをあげましょう。

まとめ

産後の化粧水のまとめ

出産後は何かと忙しいのに、ホルモンバランスが乱れる事からトラブルが増えてしまいます。ケアしたいけど赤ちゃんのお世話してママもクタクタですよね。

しかし、何もしないでいるとお肌もクタクタで元に戻れなくなるかもしれません。

あーあの時ケアしておけば良かった。と後悔しても後の祭りなのです。

残ったのはシミだけだった。とならないためにも、少しだけご自身のために時間を使って下さいね。

オールインワンのタイプでしたら、ケアも簡単!忙しいママのマストアイテムの1つに是非加えて下さい。

数年後、ツルツルお肌でキレイママ。お子さんの自慢のママになっちゃいましょう!

オールインワンゲルのおすすめ一覧

 

たくさんあるオールインワンゲルから、おすすめをランキング形式でご紹介します。

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ配合「森永製菓 パセノールモイストジェルプレミアム」

 

安心の森永製菓がつくった化粧品!とにかく安心なものを使いたいあなたへ。

「パセノール」とは、パッションフルーツと森永製菓の研究員が独自で開発した素材です。

衛生的で使いやすいチューブで、1本たっぷり1か月分。

ポーチにしのばせて、お泊りや旅行にもラクラク持ち運び!ローズとオレンジのさわやかな香りも好評♪

妊娠中・産後ママのシミに!ママのためのスキンケア商品「マルガレッタ」

 

妊娠中・産後のケアに!

使いやすいチューブタイプのゲルと気になるところに集中ケアのナイトクリームがセット!

通常7,980円ですが、なんと初回は1,980円です。

浸透力有、プラセンタ・ヒアルロン酸配合「ナノクリア」

 

皮膚科の先生も注目のバリア機能!ハリを求めるかたに。

スタイリッシュなプッシュボトルで、通常7,000円が初回は980円!

べたつきなしの浸透力、セラミド配合「ALL-J」

 

最高品質の植物美容エキスやマリンプラセンタ配合。小じわやアンチエイジングを求めるかたに。

エイジングケアに注目した27種類の美容成分がたっぷり配合!

セラミドたっぷり、低刺激「トリニティーライン ジェルクリーム プレミアム」

 

大正製薬グループが開発したジェルクリーム。年齢肌が気になる方へ。

いつまでも若々しくいたいあなたへおすすめです。

 

ネットで購入するとラクチン!

定期的に届けてもらえますし、お手入れも続けやすいですよね。ぜひ自分にあったものを見つけてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です