合コンで結婚相手を探すメリットとデメリットとは?

合コンからの結婚

そろそろ結婚適齢期・・・だけど出会いのチャンスが全然ない!

と悩んでいるあなた、突然ですが合コンに行ったことはありますか?

最近は晩婚化が進む中で「婚活パーティー」とはっきり明言することで結婚を前提としたお付き合いの場を提供する会も増えましたし、合コンは貴重な出会いの場の一つですよね。

ただ、成就したカップルですら『合コンで出会って結婚しました!』というのは何となく周りに言いにくい・・・

と考えるケースが多いことからもわかるように、まだまだ合コンでの出会いに抵抗のある方もいらっしゃるようです。

ここでは、合コンで結婚相手を探すにあたってのメリットとデメリットについて改めて考えてみたいと思います。

合コンで結婚相手を探すメリット①婚活パーティーより参加人数が少数であり、特定の相手を見つけやすい

婚活パーティーよりも参加人数が圧倒的に少ない合コン。

「とりあえず」で連絡先を交換しがちな婚活パーティーに比べてきちんと相手を見てアプローチをかけるため、真剣なお付き合いに発展する可能性は高いといえるでしょう。

また、人数が少ないため一人ひとりと会話して人柄を吟味する時間的余裕があることもメリットの一つですね。

合コンで結婚相手を探すメリット②友達に幹事をしてもらえるので安心

合コンで結婚相手を探すメリット

多くの場合、合コンのメンバーは幹事の友達で構成することが多いです。

この場合、どういったバックグラウンドを持つメンバーが集まるかを事前に幹事に確認できるほか、意中の人を見つけた場合に共通の友人がいて安心感があるというメリットがあります。

合コンは短時間で異性にアピールする場でもありますから、皆自分のいいところばかり見せたがるもの。

しかし、共通の友人がいれば、その場しのぎの演技や嘘は通りませんので、ありのままの姿でお互いに接することができます。

合コンで結婚相手を探すメリット③飲み会気分で参加できるため初回の抵抗感が少ない

合コンが定着する前までは、出会いを求める男女は結婚相談所かお見合いに行くのが定番でした。

この場合、2人きりで場所を決めて会う(お見合いの場合は親や仲介人が同席)ということになりますが、これだと初めて婚活に一歩踏み出す方にとっては大きなハードルを感じますよね。

その点合コンであれば、友達にと連れ立って異性数名と飲み会という気軽な感覚で出会いの機会を設けることができるので気楽です。

なんとなく勇気が出なくて機を逸してしまった・・・という風になりがちなのが結婚相手探し。まずは気軽な合コンで、お酒を飲みながら楽しく運命の彼を探せるのは良いですね♡

合コンで結婚相手を探すデメリット①素性を隠される場合がある

合コンで結婚相手を探すデメリット

合コンの場合は、自分のバックグラウンドについて隠されてしまうことがあるため要注意です。

例えば、職業・年齢・過去の結婚歴、時には妻子あることを隠して参加するような人もいます。

それ以外にも、結婚相手の条件として難点になるような、ギャンブル癖やタバコ癖、借金の有無なども隠されてしまう場合があります。

他の出会い方でも巧妙に隠しごとをする人はいるかもしれませんが、共通のコミュニティ(職場やサークルなど)で出会うときよりも共通の知人の数が圧倒的に少ないこともあって、やはり合コンにはリスクがつきものだと言わざるとえません。

お互いを信頼し合うのは大切なことですが、彼との会話や自宅の様子等からしっかりと相手を見極めるスキルが必要ですね。

合コンで結婚相手を探すデメリット②相手にも結婚願望があるとは限らない

あなたが運命の結婚相手との出会いを求めて参加していても、意中の彼にそんな気持ちがあるかどうかはわかりません。

ましてや、お付き合いしている人がいながら人数合わせで参加するような人もいるため、軽いお付き合いで時間を無駄にしてしまう可能性もあるのです。

結婚はタイミングがとても重要。

どんなにいい彼に出会えても、結婚という目的を前にするとそれなりに真剣なお付き合いを一刻も早く始めることが大切です。

合コンで結婚相手を探すデメリット③合コンに参加する人というレッテルが貼られがち

特に女性であれば、合コン慣れしている雰囲気が出てしまうと

「この人は合コンに慣れているみたいだな・・・。他にもいろんな男性と連絡とったりしているのかな。」

と思われてしまう危険性があります。

また、合コンで知り合って見事結婚までたどり着いた場合に、両親が抵抗感を示したという話もいまだに聞かれます。

要するに、合コンで異性との出会いを求めてガツガツ活動している人として認識されることに、依然としてマイナスイメージが持たれがちだということです。

合コンで結婚相手を探すメリット&デメリット▶︎まとめ

合コンで結婚相手を探すのも縁

いかがでしたでしょうか?

合コンでの出会いが結婚につながる可能性は極めて低いとも言われていますが、逆に言えばそういった出会いで運命的に結ばれた二人なら結婚してからもお互いを唯一無二の存在として大切にしあえるのかもしれませんね。

一番大切なのは、出会いを求める気持ちを忘れないこと。

合コンにはデメリットももちろんありますが、何よりも男性を見極める力をしっかり養いながら、積極的に動き続けることをあきらめないことが、出会いへの近道なのかもしれませんね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です