肌荒れには野菜がいい!?肌荒れに悩んだときのおすすめの野菜とは?

肌荒れにいい野菜

ニキビやニキビ跡にいいとされる野菜

肌荒れがひどいときは必ず生活習慣に何か理由がありますよね。理由はそれそれですが、例えば、寝不足が続いていたり、ストレスが溜まっていたり、不規則な生活をしていたりと理由はたくさんあります。肌荒れは一刻も早く治したいと思うのではないでしょうか。そこで今回は、肌荒れに効果的な野菜を紹介したいと思います。

まず、たくさんニキビが出来てしまったときに効果的なのは、ビタミンCを多く含む野菜です。ビタミンCは皮脂の過剰な分泌を抑えることが出来るので毛穴の詰まりの原因や予防をします。また、抗炎症作用によってニキビによる炎症を鎮める効果もあるのでニキビで悩んでいる人におすすめです。さらに、コラーゲンの生成促進や色素沈着の原因であるメラニンの還元効果によってニキビ跡を良くする効果もあります。

そして、肌荒れに効果のあるビタミンCをたくさん含んでいる野菜は、赤ピーマン、アセロラ、パセリ、レモン、ピーマン、いちご、ブロッコリーです。これらにはしっかりとビタミンCが配合されているのでニキビがたくさん出来てしまった場合は野菜を積極的に摂るようにしましょう。中でもピーマンやブロッコリーはいつでもスーパーに行けば手に入れる事が出来るので手軽に取り入れられて、とてもおすすめですよ。

吹き出物をよくする野菜とは?

吹き出物を気にする女性

肌荒れといってもたくさんの種類がありますが、吹き出物が出来やすくなったらビタミンB群がおすすめです。ビタミンB群が不足すると皮脂を過剰に分泌します。そうすると肌荒れを起こしやすくなったり、治りにくいお肌になるので肌荒れが慢性化してなかなか治らない状態になりやすいです。

ビタミンB群の中でも特にビタミンB2とビタミンB6を積極的に摂る事をおすすめします。ビタミンB2を多く含む食材としては、豚レバー、牛レバー、鶏レバー、焼き海苔、わかめ、しじみ、うなぎ、煎茶、番茶、納豆などがあり、肌荒れに効果的です。ビタミンB6は豚、牛、鶏レバー、マグロ、かつお、ぎんなん、にんにく、バナナ、きなこなどに多く含まれています。これらの中にもすぐに手に入るものがたくさんありますよね。とくに忙しい人はバナナなど手軽に手に入れられすぐに食べられる野菜などを積極的に摂って吹き出物を解消してくださいね。

もちろんそれだけでなく、生活の改善も大切なので、不規則な生活を送っているなと思った人は肌荒れに効果的な野菜とともに、生活も見直してくださいね。そうすれば吹き出物がだんだん解消するはずです。吹き出物で悩んでいる人は是非、参考にしてください。

乾燥が原因の肌荒れにいい野菜とは?

乾燥肌の女性

また、肌荒れの大きな原因になるのは乾燥ですよね。特に女性の肌は乾燥しやすいので乾燥で悩んでいる人がたくさんいます。また、冬になると空気が乾燥してしまうので保湿してもすぐに乾燥してしまいます。乾燥はニキビ、シワ、シミ、たるみなどの肌トラブルにもなるので、肌荒れにいい野菜でしっかりと改善しましょう。

乾燥肌にはビタミンAがおすすめです。ビタミンAは肌の生まれ変わりを促進し、健康的な肌へと導きます。ターンオーバーを正常に整える事で肌トラブルを減らす事が出来るので肌の基礎をしっかりと作りましょう。

乾燥肌におすすめの野菜や食材は、鶏レバー、うなぎ、牛レバー、しそ、にんじん、パセリ、かぼちゃ、ほうれん草、バターなどです。この中でもにんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはスーパーでも安く売っており、すぐに取り入れることが出来ますよね。忙しい人は出来るだけ簡単なレシピにして手軽にとりれられるようにしましょう。

また、お肌の乾燥対策は、肌をしっかり保湿したり、部屋を乾燥させないようにする環境づくりも大切なので、肌荒れに有効な野菜と同時に保湿をしてお肌を乾燥から守るようにしましょう。秋や冬はすぐに乾燥してしまう季節ですが、食べ物や保湿で乾燥しにくい肌作りをすることが大切です。

食べ物以外で美肌を目指すには

美肌の女性

このように、肌荒れに効果的な野菜を原因別にそれぞれ紹介しました。現代は忙しいとすぐに外食で済ませたり、コンビニのお弁当ですませてしまうので、栄養が偏っている傾向があります。外食やコンビニの弁当では肌荒れにいいとされる野菜を摂る事がなかなか難しいので、出来る限り自分で作る事をおすすめします。時間がない人でも簡単に出来るレシピもあるのでネットなどで調べてみるといいですよ。

また、上記でも紹介したように食べ物だけしっかり摂っても生活習慣を改善しなくては肌荒れは良くなりません。しっかりと睡眠を摂り、生活習慣を整える事が肌荒れを防ぐ秘訣なので、野菜の摂取と同時に行ってくださいね。

それに、お風呂も体の老廃物を排出してくれる役割があるのでとても大切です。毎日シャワーで済ませるのではなくて、出来れば毎日湯船に10~15分しっかりと浸かり、老廃物を排出してくださいね。

あとは、運動も美肌になるにはとても大切なので適度に運動を行なうようにしましょう。生活習慣と食べ物の両方からアプローチしていくことが肌トラブルを防ぐ秘訣です。もし、今は肌荒れに悩んでいる人は、まず肌荒れの原因をつきとめてから自分に必要な野菜を積極的に摂取するようにしましょう。そして、自分の理想とする美肌になってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です